20091208

太平洋戦争開戦!

カメラ:nikonD40 F値:5.0 シャッタースピード:1/30 ISO:800 フラッシュ:なし

日付変わったけど、今日ってことにしといて。
12月8日は太平洋戦争の開戦日。日本がマレー作戦として宣戦布告した日。
こんな赤紙なるものが配布されて、招集されたようですね。
赤紙ってを知っていた分、これがポストに入ってた日にはどっきりしました。
たち悪すぎ。ここからでも豊橋に徴兵されて戦争に行く。
そんなことが当たり前に行われた時代なんですねー。
あーやだやだ。戦争とか内戦とか。いいことないのに馬鹿みたい。

3 件のコメント:

  1. お、早速写真の下に!助かります。
    ISOの数値って一般的に400くらいって聞いてたけど
    部屋撮りだからシャッタースピード下げて、ISO上げてとってるって感じなのかな?

    D40とX3って写真のコントラストがD40の方が強めに見える気がするけどX3でも設定とかでコントラスト上げて撮れるのかな〜?

    レンズキットX3安いの発見してやっぱり悩み中。しかもキャッシュバックキャンペーン。

    まだ触ってもないのに
    昨日から質問攻めで申し訳ない。

    返信削除
  2. X3はどうしてもコントラストが気になる。
    レンズでも変わるんだよね?

    返信削除
  3. これは写真自体、引き伸ばす可能性がないからISO上げるだけで明るさの調節をしたんですよー。ISOが上がるほど画質が粗くなるんですけど、ブログだからいいやと思って。カメラもデータの取り込みがしやすいnikonD40でして。

    実際、カメラごとコントラストの調整はできると思います。x3レベルならなおさら…。断言はできないですけどcanon40Dはできます。レンズそのものでのコントラスト調整は難しいかも…。ほかで調整するならレンズフィルターか、パソコン上での処理ですかね。色の濃さとかは、カメラの特徴みたいなのもあると思います。

    返信削除