20110127

テレビ

で日本から捨てられたゴミが他の島に流れていることが放送されてた。海に行かなくてもゴミなんてそこら辺に転がっている。スケートボードしてても目につくくらい。

それを拾わない僕も捨てた人と同じ責任がある。

そんなゴミからの環境破壊ってどんなもんだ?と思ってネットサーフィン。

そのなかで熱帯性感染症発症の増加ってのがあった。
マラリアとかコレラとか。感染症に関する勉強もしてるからこの病気がどれだけ怖いのかは理解してるつもりなんだけど。やっぱり一番影響受けてるのが子供のようで。
自分が普段やってることでもなにかしら影響があると実感。ブログ書いてるっていう行動さえも。気をつけていかなと思うわけで。

そこでスケートボードについても考えてみた。残った板のリサイクルはやってるってのはみたことがある。ゴミが減って、ものを燃やすエネルギーも減るからすごくいいことだと思う。スケボーの日にゴミを集める、イベントでゴミを集める、すごくいいこと。

でも遠い土地にいる人たちには影響は少ないんじゃ?
いっそのこと募金とかできればいいのに。それこそチャリティーT シャツとか。UNICEFとか見てみたけど、集めたお金を送るのはすごく簡単だし。24時間テレビじゃないけど、スケートボードでもチャリティーイベントできるかもしれないし。

自分が落ち着いて、いつかそんな活動に参加できたらいいな。

なんていって、何年も経ってなにもしなかったら同じか…。

チャリT 的なの作ろうよ!って人いませんか?
偽善って思うかもだけど、なにもしないよりまし。

ま、とりあえず近々募金でもしてみますかね。

2 件のコメント: