20110530

雨ばかり

続いていますね。嫌になってしまいます。そんなかでもいいことありまして。今日仕事にいったら先輩が突然・・・。Bluetoothのキーボードをくれた!買おうと思ってたのでめっちゃうれしく、今もそれを使って打ってます。快適快適。

スケートに関しては必殺技について日々考えております。フリースタイル始めたばかりの俺を知っている人は、昔から特徴のない滑りをしているってことはわかっていると思います。大会を見てもそうだったし、個性を出そうって思ってもなかなか出せない。まったく悩む一方。今も地味に考えてるんだけど。唯一得意と思ってるキックフリップをなんとかねじ込んであんなルーティンになったわけだけど。なにを書きたいかよくわからないな・・・。とにかく大会ではミスをしたくない、フリースタイルは全部決めてこそ見ている方がより楽しめるような気がする。っていうか見ているおれはそう。難易度があがればさらに面白くなる。だからメイク率が高くて、できるだけ難しい技を選ぶわけなんだけど。ラインにするとやっぱり決まらないことなんてザラ。だから練習をするわけで。いつか、ロドニーは決まるまで同じ技をひたすら繰り返すって聞いたことがある。あのロドニーでそんななんだから下手くそなおれもやって当然。なんて思ってた。思ってるか。だから、いろんな課題を課すわけだけど。最近たるんでた。この日記書いて思い出したからまた頑張ろう。

話は変わって。国体に出たときに教えてもらったことがある。4つのA。athleteはathleteでありながらactor、artist、adventureでなければならない。プロってそういうものかって思った。実際どうか知らないけど。でもなんか納得してしまう感じだった。プロフリースタイラーを見てるとまさしく!って感じ。藤井兄弟、もいちさん、よっさん、ゆーたさん、ひでみさん。まさしくって思いません?本人たちがどう思ってるか知らないけど、見ている俺には、全員に共通しているように思える。どれだけ滑り込めばあの領域にいくのかわからないけど、きっとコンテストやデモの経験値もあるはず!なんせおれには余裕がない。でもMCはがっちり聞く派。そんなことはどうでもいいんだけど。

なにがいいたいのかよくわかんなくなった!とりあえず、キーボードもらって上機嫌だからいっぱい打ってみた。

明日は晴れ。それ以降また雨が続くようなのでイメトレがっつりして普段のスケートに結びつけたいですな。

おわり。

20110527

Hamamatsu

行ってきましたよ。とりあえず大会も終ったので、一息。板とチャッティー4を購入しにいつものM80゜へ。

朝、ろとくんを保育園へ送って、そのまま浜松へ向かう。高速使って10時半頃かな?滑ろうとしたけど雨もちらついてたので却下。とりあえずコンビニで腹ごしらえして、大好きな電気屋へ。携帯のフィルム買ってたらあっという間に12時過ぎてた…。
ってことでお店に到着。板にあなっぽこ開けて、テープ貼って…話してたらあっという間に13時半。

滞在時間3時間の旅だったけど、いろんな話できて楽しかったし、また目標もできたので、やる気スイッチONです。

まずは柔軟、ルーティン組み直しから始めていこうかな。

Hidemiさんありがとうございました!

20110525

JEUNNESS

先日のコンテストの賞品でもらったJEUNNES(ジュネス)というサプリ。どんなもんだかわからないんだけど、ビオチンというビタミンの一種らしい。飲めばわかるけど、若干すっぱさがあるだよね。個人的にこーゆー酸っぱさは好きだから問題なし。で、1日に2~4袋を目安に摂取らしんだけど、4袋でビオチンが92μg。一日の必要量が50μg。まぁビタミンだから多少多めに摂っても大丈夫だとは思うんだけど、とりあえず2袋飲めば46μgになるので2袋から始めてみようかなと。MO-1さん曰く、運動時の心拍数が下がるとのこと。前からそうだったんだけど、運動時に2~3分だけ脈がドカンと200位になることがあったからそんなものもなくなるのでしょうか。今後に期待。とりあえず今家に2箱。WellBeingさんはあと10箱送ってくれるらしい。なんと約10万円分だとか…。すげぇものもらっちゃったな。せっかくだから飲み続けてみようと思います。

そうだ、あとこのブログ。リンクをいくつか追加しました。相手の許可もなく勝手に…。
おいおい、なに貼り付けてるんじゃいって人いたら言ってくださいー。

20110523

3年ぶりか。

天候に危ぶまれたJFSA1st Well being cup。震災の影響もあって1カ月ずれ込んだけど、出場許可もあって伊豆の国市から朝5時に出発して参戦。
前日の夜からお腹が下ってまして、21時に寝て2時間おきに起床。結局3時30分に起きて、整腸剤飲んで…。奥さんも調子悪かったから行くかどうかぎりぎりまで悩んで…。行かなきゃ後悔すると思い、グダグダ状態で出発。こんなんで大丈夫なんだろうか…。
電車に揺られて、リッチにタクシー乗って4時間。城南島海浜公園に到着。すでに知った顔がちらほら。到着早々、練習を始めまして。結構、決まらない。なんとも不安だらけ。まさかの会長からのお言葉もいただき。

「ぶっちぎれよ。」

うへ。そんなプレッシャー…。そんな中、yo3やら清水crew、コイエさん、オサルさんと注目してるひとが参上。ちょろーっとお話して、また練習。ショウビットでgraphica'のパネルにつっこんだのは秘密。ごめんなさい。で、開会式やっていよいよ開始。Bクラス44人だって。多すぎ…。そのなかでおれは9番目。最後に出たJFSAは2008の1st。3年ぶりと思うとますます緊張。出だしのマニュアルとか今までやったことがなかったから挑戦もあったんだけど。途中のミスでルーティンぶっとび、普段しないミスをやらかして演技中に笑われたり笑ってみたり。結局2?3?ミス。実はひそかにひやひやしてた。他のフリースタイル、ストリート陣もめっちゃうまくて圧倒されました。でもなんとか5位で予選通過。ミッチーに負けてた。や、確かにすごかったんだよ。顔が。あ、ちがう。演技が。
そのあとはAクラス観戦してまたB決勝のため練習。どうも予選のルーティンだと点数伸びないなと思って、どうしたら勝てるか考えた結果540やらなにやら組み込んで行くことに。緊張もほどよく最後のサイドワインダーがミスったな。ちくしょう。ほんとはもう一つやりたいことがあったけどノーミスにこだわって結果があれ。ちと後悔で終了…。結果はというと・・・。

優勝。

ノーミス+優勝にこだわった大会だったので一つは達成。一つはだめ。っちゅうことでモチベーションあげれる大会になりました。知らない人が多くて、しかもうまかったのにはびっくりした。2位にはいりこんだユキさんのウォーキングはやっぱり見習うものがあったな。お初の人にも声をかけていただいてすごくうれしかった。やっぱ大会はいいなーと。次はいつになるかわからんけど、オープンでも入賞をめざしてがんばっていきたいっす。それよりやっぱノーミスにこだわりたい。ノーミスでこそラインのきれいさが出ると思う。これぞフリースタイルってのをアピールしていきたいなー。
とにかく得るものもたくさんありでクタクタながらいい疲労感を得ました。大会スタッフ、出場者のみなさんおつかれさまでした!と、2か月わがまま言って滑らせてくれたのこちんとろとくんに感謝です。ありがとう。

20110516

明けto…

靴が壊れてしまったので先週末に急いでバンズのハーフキャブを購入。ならしスケートを昨日今日とやったけど…。豆ができそう!以前もそうだったこと忘れてた…。
馴染むのが早くていいんだけど、それが欠点だったんだ…。急遽テーピングで対応することに。なんとか大会には間に合うのかな。わからん。もう少し調整したいとこ。

今日はアパートにあった板達を処分。




20枚。2年足らずで20枚。月1枚か。通りで金がかかるわけだ。最近はもっとペースが早いからな…。気にせずがんばってみよう。

午後はろとくんの病院行って1日終わり。

あー眠い。